千厩寿慶会

サービスService

特別養護老人ホーム
ご自宅での生活が困難になられた方が、これまでの“暮らしの継続”をしながら生活していただく施設です。

千寿荘・ひなた苑

 入居者様一人一人の思いに寄り添いながら、その人らしい暮らしを他職種協働でサポートします。また、家族や地域との交流・連携を図り、入居者様の楽しみや生きがい作りに積極的に取り組んでいます。

◆サービス内容

食事・入浴・介護・機能訓練・生活相談・健康管理・行政手続代行・物品購入支払い等の代行・所持品管理・レクリエーション

◆入所申込

千寿荘相談室またはひなた苑事務室にて利用申込書を記入していただきます。下記「特別養護老人ホーム利用申込書」PDFを印刷していただき、記入後ご持参いただいても結構です。介護保険証をご持参ください。

◆入所条件

  • ・65歳以上の第一号被保険者及び40歳から64歳の第二号被保険者のうち、介護認定審査会において要介護3以上と認定された方
  • ・要介護1・2の方で、保険者と協議し、特例入所の要件に該当すると認められた方
  • ・上記の要件を満たし、かつ、居宅等において生活を継続することが困難な方
  • ・ひなた苑の利用を希望の場合は、一関地区広域行政組合の介護保険被保険者の方(住所地が一関市・平泉町の方)

◆入所決定について

入所については、千厩寿慶会が設置する「特別養護老人ホーム入所検討委員会」において「入所可」と決定された方が入所できます。

居宅介護サービス
要介護・要支援の状態の方が自宅で生活しながら利用できるサービスです。

在宅介護支援センター

 介護に関する相談窓口です。高齢者の方々が住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らしていけるようにお手伝いいたします。日常生活や介護のことでお困りのことがあれば当センターソーシャルワーカーが電話・訪問などによりご相談に対応いたします。介護認定を受けられている方、受けていない方に関わらず、ご相談下さい。

居宅介護支援事業所

介護を必要とされる方やそのご家族がご自宅で暮らすことを希望された場合にまずは、ご相談ください。お一人お一人がより楽しく、より快適に暮らしていけるサービスをケアマネジャーがご提案いたします。介護保険サービスについての説明や手続きの代行、介護用品のご紹介、住宅改修などご利用者様、ご家族様の視点でがプランニング(計画)いたします。

ご相談は無料です

在宅介護支援センター TEL:0191-53-2430

居宅介護支援事業所 TEL:0191-53-2892

ショートステイ

 一緒にお住いのご家族が数日家を空けなければならない、体調を崩した等で数日間生活が不便になるとき等、数日施設にお泊りいただくサービスです。「千寿荘」には、ショートステイでご利用できるベッドを6床用意しております。送迎も対応しております。随時ご相談ください。
利用条件/要支援1・2、要介護1~5の方

デイサービス

 日帰りで施設を利用できるサービスです。送迎・食事・入浴などのサービスを提供しております。ゲーム・スポーツ・体操など、多種多様なレクリエーションを楽しんでいただけます。リズム体操や下肢関節運動など機能訓練も行っております。
利用条件/一関市千厩町にお住まいの方(原則)

ホームヘルプサービス

 要介護状態や障害をお持ちで支援を必要とされる方がご自宅で日常生活を送るために、ホームヘルパーがご自宅へうかがってその方に合ったお手伝いをします。身体介護では、食事・入浴・排泄の介助、清拭、体位交換なども行います。生活援助では、買い物、調理などの家事支援をいたします。