千厩寿慶会

採用情報Recruit

先輩のインタビュー

Senior Interview Vol.2

及川 亜矢さん
介護福祉士

仕事を通じて嬉しいと感じること

 私が中学生、高校生の頃、認知症になった祖母の介護をしていました。そのときに「もっと専門的な知識が欲しい、私が祖母に対して行った介護は正しかったのか」と思うようになったのが、介護職に入ったきっかけです。高校を卒業し、専門学校に通って介護福祉士の資格を取って、千厩寿慶会に就職しました。職場見学をしたときに、入居者の方々と職員のコミュニケーションが物凄く自然体で、いい雰囲気の中で仕事ができそうだなと思ったことが、千厩寿慶会に決めた理由です。それから3年。仕事は大変ですが、いい環境で仕事ができているなと感じています。

日々のやりがい・うれしかったこと

 入居者さまは、普段はあまり表情を変えない方が多いんですが、ふとしたときに「フフッ」と笑ってくれるときがあるんです。そんなときは嬉しくなりますね。いろんな方が入所されていますけど、笑顔になっていただくとやっぱり嬉しいです。

今後の目標

 専門学校で医療関係のこととか介護のこととかさまざま勉強してきましたけど、まだまだ知らないことが多く、日々勉強だなと思います。介護の仕事は大変ですが、入居者さまと触れ合うなかで驚きがあったり発見があったりと充実感を感じます。将来はケアマネジャーの資格を取りたいと考えているんですが、たくさんの知識や情報が必要な仕事なので、資格を取るまでが大変そうです。それでも何とか先輩たちに相談しながら頑張りたいと思います。

Schedule

9:30
出社。夜勤者から引継ぎつつ、入居者さんに声がけしながら起床を促す。
10:30
水分補給、排泄介助、口腔体操、散歩、コミュニケーション。
11:30
記録、パソコン入力。
12:00
交代で休憩を取りながら、食事介助、口腔ケア、臥床介助等
13:00
入浴介助、排泄介助等。
15:00
水分補給、口腔体操、レクリエーション等。
18:00
食事介助、服薬介助等。
18:30
退社

Holiday

 いま私が一番ハマっているのが「韓ドラ」です。家にいるときにはけっこう見ています。休日はお友達とカフェでおしゃべりしたり、買い物に行ったりして、リフレッシュするのが定番ですね。